バンコクの中心で、ボヤき倒す。

タイに住んでいて感じることをぼやきます。

タイ人、日本人

この記事を日本語で書いている私は当然日本人なわけで、故あって異国であるタイに住まわせて頂いている身である。

幸いにもタイは概ね親日的であり、特にバンコクは日本人向けの店もたくさんあって、我々日本人にとっては非常に住みやすい街である。

考えてみたらこれって相当幸せな話で、日本に置き換えてみたらわかると思うが、一部の中華街などの例外を除けば、外国人に対してここまでの規模で住環境を

整えてくれているところがどれだけあるのだろうかといったところである。

 

しかし、バンコクの日本人社会を見ていて思うのは、そのありがたい環境、また異国の地に住まわせて頂いている身であることを知ってか知らずか、

タイ社会、タイ人に対してなんとも上から目線というか、バカにしたような物言いをする人の多いこと多いこと。

やれタイ人のここがダメだの、タイのこういうところがイヤだの、リアルでもネットでも言いたい放題である。

ちょっとタニヤやスクンビット界隈の日本人向け居酒屋に行ってみれば、この手のクダを巻いている日本人のオッサンなど掃いて捨てるほどいる。

日本で外国人が日本の社会や日本人をバカにするような物言いをしていたらどう思うか、少しは考えればいいのに。

タイはタイ人の国であり、異邦人である我々はそこに「住まわせて頂いている」という感謝の気持ちを持ちながら暮らしていきたいものである。

…などと高尚なことを言いつつ、私は今日もサバイサバイなタイ人の皆様に心の中で愚痴を言いながら、笑顔でコミュニケーションを取るのであった。